現代地方譚11を開催します

現代地方11 郷と土のはなし
「わたし、恥ずかしいけど、農業しかしたことないがよ。けんど、ほんやきわかるがよ。」

日曜日の早朝。露天市で親しくなったおばあちゃんが店先に活けた商品の花を見せながら言いました。

「この花も見て。白い模様がはいっちゅうろう。今までこんな色になったことなかった。年々、野菜もきれいに育たんなった。地球が、土が変わってきたことがわかる。」

土が変わる――そんな大事な話が、些細な会話の中で出て来たことに驚きました。

環境問題を口にするのは、テレビや人前に立って大きな声をあげられる人や、研究者や有識者、本を書くような人だと思い込んでいたのかもしれません。 日曜市のおばあちゃんの口から出た言葉には、生々しい響きがありました。テレビやラジオやインターネットや本の向こう側ではない、すぐそこの郷の話。 

郷と土のはなしを手掛かりに、足元や周囲を観察して、わたしたちの物理的な、精神的な現在地を知り、そこから少し揺れてみたり、視点をずらしてみたりする試みになればと思います。

 

 

展覧会
アートを端緒にまちの魅力と課題を探ります。
独自の視点を持つ芸術家が須崎市に一定期間滞在し、住民との交流、地域資源の活用に取り組みながら作品制作を行い、その成果を展示・発表します。

展示作家:oono yuuki 岩谷雪子 諌山元貴 是恒さくら

会期:2024年1月20日(土)~2月18日(日)
時間:10:00~17:00
場所:すさきまちかどギャラリー/旧三浦邸
お問合せ:050-8803-8668 すさきまちかどギャラリー/旧三浦邸

 

 

オープニングバル
展覧会の開催をアーティストや来場者、地域住民と祝う交流会を行います。
※キャッシュオン制、会場に駐車場はありません。

日時:1月20日(土)18:00~
会場: しんじょう君の倉庫(原町1丁目5)

 

oono yuuki Live in Susaki
JR安和駅に隣接し、安和海岸を臨む会場にてライブコンサートを開催します。タイムレスな音楽を奏でる二人の弾き語りライブを、海の気配を感じながら楽しみましょう。
出演:oono yuuki 大谷泰吾

日時:2024年1月27日(土)
15:30開場 16:00開演
場所:集落活動センターあわ
チケット:
一般 前売り 3,000円 当日 3,500円
中高生 前売り 2,000円 当日 2,500円
小学生以下 無料
チケット予約フォーム:
https://forms.gle/XbvrSqxBEbrZnSGw5

 

 

演劇公演 いちびり一家□トライアウト『テトテトテ』
作・演出:阪上洋光
出演:吉井希・三穂眞理子・石本由宇

『テトテトテ』~そこにはだれもいませんでした。だれもいない場所に、わたしが立っているのです。そこは空地に見えました。なにもない場所に見えました~

1995年に阪神大震災を経験した作者は復興する町の姿に驚いた。瞬く間に破壊され整備され、なにもない空き地になった。そこには確かに家と暮らしがあったのに──。物語は、錯綜する家族の記憶と自己という不確かさを軸に進む。登場人物は三人の女。場所は、空き地である。過去に発表した『怪談/隣の家』を『テトテトテ』と改題し新演出で挑む。

①:2023年12月28日(木)場所:しんじょう君の倉庫(原町1丁目5)
②:2024年1月6日(土)場所:須崎市立市民文化会館ホワイエ
時間:14:00~15:00

入場無料・出入り自由
★12/27、1/5は、リハーサルを公開しています。どちらさまもご自由にご見学ください。(13時~16時)

 

ワークショップ 「図」を刷る、「地」を刷る
シルクスクリーンの技法を使い、作った「図(かたち)」を布に印刷します。「図」を作っていたのに、「地(背景)」を描いてしまった!?版を使って描く、反転する意識を楽しみましょう。

会期:2023年1月13日(土)
時間:10:00~12:00
場所:すさきまちかどギャラリー/旧三浦邸
料金:500円
対象:小学生
定員:6-7名程度
申込みフォーム
https://forms.gle/MqqBLA8QA67N9QDe7

 

その他、プログラムは随時更新いたします。